スマヤさんの台所
レバノン生まれ、ブラジル育ち、在日20年以上のスマヤさんの家庭料理やライフスタイルをご紹介しています。 名古屋市南区にて、料理教室を毎月一回程度行っています。
[PR]
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
11/25 料理教室(お礼)
本日も料理教室にお越しくださり、ありがとうございました。本日は、ひき肉とほうれん草のパンケッカを2種作りました。お好みで、さまざまな具材をクルクルクルクル!お楽しみください。後日談、お待ちしております。
【作ったもの】
ブラジルの家庭料理 「ほうれん草&牛ひき肉のパンケッカ2種」
【食べたもの】
レバノンの軽食 「エスフィーハ」(丸い小麦粉の生地に挽肉をのせたもの)
アラビア風コーヒー(カルダモン入)
紅茶(クローブ&シナモン入)
チョコレートケーキ
【参加者の声】
みんなでパンケーキを焼くのが楽しかった。
冷蔵庫の中にある食材を具に、何でも使えそうで、活用したいと思います。
イメージと出来上がりが違って、とてもおいしかったです。
トマトソースが美味しくて、ラザニアみたいな感じでした。
特にひき肉の味が、私の好みでした。
【教室の様子】
材料はこんな感じです。
大人気のトマトピューレ缶です。ブラジル食材店で購入することができます。なぜ、象なのか?という、質問が飛び交いました(笑)。
まずは、クレープ生地を作ります。卵3個に対して、牛乳カップ3、小麦粉カップ3を入れ、ミキサーで ”ガーッ”とします。直径約24センチの生地が、約20枚程度出来上がります。このミキサーは20年前に、スマヤさんがブラジルから持参したもので、今でも現役で活躍中です。*生地の硬さはお好みでどーぞ。泡だて器での代用可です。
生地を寝かしている間に、トマトソースと包む具材を作りました。具材は「牛ひき肉、ゆでたまご、たまねぎ、オリーブ」と「ほうれん草&クリームチーズ」です。とろけるチーズも入れました。冷蔵庫の中にある食材で、いろいろとお試しください。
本日のみなさんは、熱心にレシピを書き取っていました。料理教室っぽいです
クレープ生地を、交代で焼き上げました。結構、盛り上がりました。
具材を包んで巻いたクレープを大皿に入れて、トマトソースをかけて、パルメザンチーズをかけて、オーブンで焼き上げます。
出来上がり~。お皿にとって、トマトソースをさらにたっぷりとかけて、いただきました。
PR
Comment
お知らせ(2013.6/01更新)
目次
ブログ内検索
問合せ・申込み
sumaya.daidokoro@gmail.com
お気軽にご連絡ください。
運営者紹介
料理担当:レバノン生まれ、ブラジル育ち、在日20年以上。ケーキ作りが得意な二児の母。ポルトガル語、アラビア語、日本語を話す40代。
文章担当:日本生まれ、日本育ち。アフリカ滞在経験あり。食べることが趣味の独身30代。
出張料理教室
全国各地に伺います。 1回 3時間 15,000円~ (交通費・材料費別) お気軽にご相談ください。