スマヤさんの台所
レバノン生まれ、ブラジル育ち、在日20年以上のスマヤさんの家庭料理やライフスタイルをご紹介しています。 名古屋市南区にて、料理教室を毎月一回程度行っています。
[PR]
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
7/8 料理教室(お礼)
本日もスマヤさんの台所にお越しいただき、ありがとうございました。今回は、さくらんぼの種を取ったり、肉団子を丸めたり・・・、コロコロ感を楽しみました。また、シリアのアレッポ出身のお二人が、ゲストとして来てくださり、現地の様子などのお話しを聞くことができました。
【作ったもの】
シリアの古都、アレッポ風「羊肉と牛肉の肉団子、サクランボソース煮込み、松の実がけ」
【参加者の声】
少しずつですが、地中海地方に興味がわいてきました。
手に入りやすい食材だと、リピートできます。
日本の食材で作れるもの、あまり時間のかからないモノが作りたいです。
夏向きの冷たいデザートに挑戦したいです。
スパイスを使った料理や、名古屋ではなかなか食べることのできない料理を作ってみた
いです。
【料理教室の様子】
まずは種を取り出す、楽しい作業です。手に色がつくので、この日は手袋をしました。
サクランボに少量の水を入れ、砂糖と共に煮込み、ミキサーをかけ、さらに目の細かいザルで濾しました。
お肉は、羊肉と牛肉を1:1で使用しました。羊肉は1キロで1100円でした。
スパイスはこんな感じです。
お肉にスパイスと塩、タマネギ(中)のみじん切りを一つ加え、混ぜます。
コロコロタイムですたっぴりの水を手につけて、コロコロします。ポイント:空気を抜きながら、しっかりとコロコロをします(隙間があると、美味しい肉汁が外に出てしまうそうです)。
フライパンで焼きます。この際に、さきほどの「コロコロ」が甘いと、肉汁が外に出てしまいます。目の詰まった肉団子を作ることが大切です。
最後にサクランボソースと合わせて、さっと煮込み、出来上がり
撮影タイム!!!ピタパンとパスタを混ぜ込んだご飯と一緒にいただきました。
PR
Comment
お知らせ(2013.6/01更新)
目次
ブログ内検索
問合せ・申込み
sumaya.daidokoro@gmail.com
お気軽にご連絡ください。
運営者紹介
料理担当:レバノン生まれ、ブラジル育ち、在日20年以上。ケーキ作りが得意な二児の母。ポルトガル語、アラビア語、日本語を話す40代。
文章担当:日本生まれ、日本育ち。アフリカ滞在経験あり。食べることが趣味の独身30代。
出張料理教室
全国各地に伺います。 1回 3時間 15,000円~ (交通費・材料費別) お気軽にご相談ください。